白馬乗鞍岳〜蓮華温泉/BCスキーツアー

内容
 まだ山の上部は雲の中。「曇り後晴れ」の天気予報を信じ出発。7時半に栂池のゴンドラ乗り場に着いたが、強風で運転見合わせ… Oh my god! 幸い10分遅れで運転開始になりホッ。ただ、金曜なのに今日だけロープウェイは運休。1時間のロスは大きいが気を取り直して栂の森駅からシールをつけてスタート。
さすがに金曜日とあって入山者は少なく、マイペースで進める。風は相変わらず強いが、稜線の雲も取れ始め、景色を堪能しながらひたすら登降。前日からの新雪はただただ重く、シールにも張り付いて難儀する。
 予定通りのタイムで天狗原着。乗鞍の大斜面にも数パーティーが取り付いている。ノートラックバーンを滑りたいが、今日はそこそこの時間に蓮華温泉に着きたいので小休止の後、振子沢目掛けて滑降開始。源頭部は北面のノートラックオープン斜面。期待は膨らむが好天で一気に気温も上がり、超重の新雪&ストップ雪の連続。オットットを繰り返し何とか沢筋へ。沢筋の疎林の日陰はまだ雪も良く気持ちよくテレマークターンを決めて高度を下げる。標識は途切れることなくコースを間違う心配はない。1632m台地手前から何か所かの登りで汗をかくが、突然橋が現れ、林道に出た。林道といっても大雪で除雪もされておらず、雪が固く、橋の上やトラバースはヒヤヒヤもの。今日一番緊張したピッチだった。
 予定よりずいぶん早くロッジ着。早速タオルとシール袋をサブザックに入れて露天風呂に。男子は仙気の湯(女子は薬師の湯)で、ビールとジュースで乾杯。雪山を眺めながら湯に身を委ねる。至福のひと時。蓮華温泉ロッジ、明日は満員だが今日は空いている。炬燵の部屋で暖かく一夜を過ごす。