礼文島〜利尻島/礼文島カヤックツアー〜利尻岳登山・利尻島バイク一周

内容
 今日も天気は良いが天気予報では南西の風8m。登山にはきついので島一周バイクツーリングに出発。時計回りに利尻島一周、約62km。半日で回れなくもないが、せっかくなので景色を楽しみながら、そして明日の登山に備え足を残しておくことも考え、のんびり行くことにする。
 フェリーターミナルを超え、しばらくは右手に単調な海外線、右手に利尻岳を望みながら、ほとんど車も通らず信号もない快適なロードが続く。小腹が空いてきた頃第1エイドのSEICOストア到着。利尻にはおよそ等間隔で3軒のSEICOストアがあり、休憩にドンピシャなのです!サンドイッチで早々にランチ。と、さっき別れた同宿のドイツ人のフロレンスがきた。宿のレンタルのクロスバイクで回っているが、結構速い!というか、私がゆっくりなだけか…
 ここから見所満載だが、向かい風になる。まずはオタドマリ沼。利尻岳バックにいい写真を期待していたが、風上側はやっぱり雲がかかって全く山は見えない。少し行ったところでシーカヤック発見。体験か?乗船にはいいところだが、漕ぐにはあまり面白そうではない。漕げるなら仙法師の海岸だが、風と波が尋常ではない。御崎公園で三たびフロレンスと出会う。「アニマルがいて餌をやれる」と嬉しそうに教えてくれる。行ってみると囲われたプールにゴマフアザラシが一頭。餌は売店で小魚の切り身4切れ100円。動画を撮りながら餌をやるが、4切れ終わるとさっさと行ってしまった。よく分かってるなあ~(笑)少しのんびりしすぎたか。沓形まで、ちょっと頑張るか…
 沓形のSEICO第2エイドで、スイーツ買って糖分補給。御崎公園でブラブラしてると久種湖畔キャンプ場で一緒だったN-VANのおじさんとバッタリ!今日稚内に渡るらしい。後は追い風に乗って宿まで…一周5時間ちょうどでした。