礼文島〜利尻島/礼文島カヤックツアー〜利尻岳登山・利尻島バイク一周

内容
 今日は、休息&移動日。芝生のキャンプ場でのんびりと朝食。久種湖周辺には手頃なハイキング道があるので、「北の見晴らし台」まで登ってみることに。どこまでも続く草原の丘と大海原。何処もバックカントリースキーに最適な斜面。春、海目掛けて滑り降りたら最高だろうな~と想像を廻らせる。
 テントを撤収し、11時キャンプ場を後にする。少しドライブを楽しんでフェリーターミナルへ。お昼時なのでターミナルビル内の食堂で「ほっけ蒲焼丼」なるものを注文してみる。鰻ほどしつこくなく柔らかくて美味だった。850円はお得です。
 12:35のフェリーで利尻島へ。なだらかで女性的な礼文島に比べ、山が海に浮かんでいるような利尻島の男性的な姿が至って対照的。上陸し、少し時間が早かったので、姫池に映る逆さ利尻を楽しんで、3晩お世話になるゲストハウス「ぐりーんひるinn」へ。ここは元「利尻ユースホステル」。40年前に来てはいるが、建物は新しくなっている。2段ベットの8人部屋に4人の宿泊、キッチン使い放題で1泊3500円(3連泊の場合)はありがたい。利尻岳登頂と島一周完歩を達成すれば「鉄人」の称号とTシャツが貰えたり、夜は食堂で利尻観光案内のスライドショーがあったりと、昔のユースの名残が感じられて、ちょっぴり懐かしい気分に浸れた。