礼文島〜利尻島/礼文島カヤックツアー〜利尻岳登山・利尻島バイク一周

内容
 5時起床。7:40分の路線バスで知床に向かう。車内は通学の高校生で賑やか。島民の唯一の生活の足なんですね。
 準備に手間取り1時間遅れで出艇。カランナイ岬を回り込み、いよいよ西海岸に漕ぎ出す。今日の目的地は20km先の西上泊。天気予報は終日東の風4m晴れ最高気温21℃。風裏になる西海岸は狙い通り波も静かで快適に漕ぎ進む。熊野灘、瀬戸内、若狭といろいろな海食崖を漕いできたが、何か本州の景色とは違う…そう、崖の上が山ではなく、なだらかな草原。そして見渡す限り漁船も磯釣人も皆無。居るのは自分一人と喧しい無数のウミネコだけ。「この広大な大自然の中にたった一人、最高っ~!」つい叫んでしまった。
 猫岩、桃岩の奇岩を眺め、地蔵岩の立つメノウ浜で第1休止。観光の女性とメノウを探すがそう簡単に見つかるはずもない。きれいなシーグラスで我慢しておくか。礼文滝は水量少なく迫力なし。宇遠内で昼食。礼文島へのフェリーで出会った手作りカヤックの3人組は西上泊5km手前の浜で早々にキャンプ。
 少し風が強くなり漕ぎ難くなってきたが、予定通り西上泊の漁港横の狭い砂浜に上陸。まずは澄海(すかい)岬の展望台へ。TVで観た通りの素晴らしい景色が目の前に。明日はこの入り江を漕ぐぞ!。1軒だけ小さな食堂があったのでほっけ焼きと揚げじゃがをいただく。美味しかった-。あとはぶらぶらして暗くなるのを待って堤防下の砂浜に風を避けてテントを張る。波音だけの静かな夜。半月が海に月影を落として綺麗。