礼文島〜利尻島/礼文島カヤックツアー〜利尻岳登山・利尻島バイク一周

内容
 5時起床。コーヒー、トースト、ヨーグルトといつものメニューでゆったり朝食を済ませ、SAを後にする。深川JCで深川留萌自動車道に入り終点の留萌まで。留萌でGSを探し給油。128円/Lと思ったより安い。いよいよ左に日本海を見ながら、オロロンラインを北上。海岸段丘の下を走る快適な道。どこでもパラで飛べそうだが…
 天塩からナビのルートを外れそのまま海岸線を走る。景色は一転しサロベツ原生花園の湿原の中の一本道に。やがて晴れ渡った日本海に雲の湧いているところが見えてきた。思った通り目指す利尻島だ。雲が引っ掛かり山容は見えない。
 時間があるので野寒布岬に立ち寄り稚内フェリーターミナルに正午着。ここでも車長実測されたが、5mセーフ!礼文島へのハートランドフェリーもガラガラ…
 16:40定刻に香深港着。カヤックをデポしに南端の知床へ。事前に航空写真で目星はつけておいたが、なかなか出艇向きの場所が見つからずウロウロ。結局、漁港のスロープの端をお借りすることに。艇に荷物を詰めていたら時間が遅くなり、風呂にも買い物にも寄らず、島北端の久種湖キャンプ場へひた走る。一面芝のフリーサイトも駐車場で車中泊しても一泊620円は良心的。簡単に夕食を済ませ、そのまま車でお休みなさい。