上高地周辺/BCスキーキャンプ

内容
 明け方まで強風は吹き続き熟睡できない夜が明ける。6時半、昨日と打って変わり抜けるような青空。心ウキウキ、雑炊とパン、コーヒーで朝食を済ませ、スキーを履いていざ出発!
 先に徳沢に行く予定だったが、早く河童橋からの穂高の絶景が見たくて予定変更。雪は昨日に10cm強積り、バージンスノーにシュプールを刻みながら河童橋~田代橋~大正池とスノーハイクを満喫する。田代池辺りから入山してくる数組のスノーシューパーティーとすれ違う。大正池で尻餅をついた途端、フィッシャーのBCスキー靴の靴底前半分がパックリ剥がれた!古いので不安があり、先週スキー場で試し履きをしてはきたがやっぱり・・・針金、パワーテープで固定して、なるべくすり足で梓川左岸の平坦路をテントまで戻る。
 徳沢行は無理。天気もいいしもう一泊したかったが、靴底が完全に崩壊しては命とりなので、そそくさとテントを撤収して下山することにする。幸い昨日の降雪で大正池ホテル前までスキーが使え、2時間かからず中ノ湯バス停着。日向ぼっこして4時のバスを待ち、無事沢渡に帰り着いた。
 まずは温泉に・・・と検索するが、周辺の浴場は軒並みコロナの影響で休館。仕方なく松本に走り、スーパー銭湯で夕食と入浴を済ませ、道の駅で車中泊。