御在所岳/山行トレーニング

内容
今回は、公共交通機関を使用して御在所岳山行を計画した。名鉄バスセンターから「御在所岳ロープウエイ前」行の7時55分発に乗った。東名阪の自動車事故に巻き込まれ、1時間遅れで、10時頃にロープウエイ前に着いた。山行準備を整えて、ロープウエイ前のレストランで、「御在所岳登山道イラストマップ」を購入して、表道の登山口を探しながら歩いた。40分程度歩いて、ようやく中道・表道・武平峠登山道入口を見つけた。登山道に入るも、落ち葉が多く登山道なのか落ち葉なのか、迷いながら歩いた。ようやく表登山道の入り口を見つけ、急な登りの樹林帯に入っていった。急な斜面のため、ところどころ土砂崩れがあり、登山道が、途切れ途切れと急登な斜面の両方で、慎重に歩かざるを得なかった。歩くこと3時間、ようやく山頂公園に出た。山頂公園で、昼食を済ませ、展望台で写真を撮り、武平峠に向かった。その時には、既に2時を過ぎており、バスの時間(ロープウエイ前4時16分)を思うと間に合いそうにないため、引き返して、山頂からロープウエイを使って下山。バスに間に合うことが出来た。