八甲田山/SIA山岳スキー合宿参加

内容
朝のFDA便で青森に飛んだ。7:05小牧空港発のフライトは効率が良い。8:25に青森空港に着き、9:30の八甲田シャトルで酸ヶ湯に向かうことになっていた。空港で1時間待ちなので、ブラブラしていたら客待ちのドライバーさんに目が止まった。実はこの日酸ヶ湯に向かうのは我々だけで、向こうも早めに来て待っていたとのことだった。
早速、ワゴン車に乗せてもらい、酸ヶ湯へ。10時過ぎには酸ヶ湯温泉旅館に着いてしまった。
準備をして予定通り地獄沼の手前から登り始めた。
並木楓(6ヶ月)は父親が背負うベビーキャリヤの中で雪山初体験だ。
何とか仙人岱ヒュッテまでなら行けるか?と思っていたが、登るにつれて風が強くなった。それも半端な強風では無い。後から吹いていたので、風に押されて登るのは楽なのだが…
結局大岳が左手に見えた辺りで断念。GPSを見ると、仙人岱まではもう少しだった。
シールを剥がし、同じルートで下山することにした。下りはストップ雪と前から吹き付ける風でなかなか進まない。
林間まで降りると風も緩くなったが、斜度も無くなってやはり余り滑れなかった。

夜は、八甲田ホテルで『ヨーロッパ山岳スキーツアー研修』の報告会を兼ねたパーティ。
彬子女王もご臨席で、皆さん正装ではないか!
「襟のある物を着用のこと。」と、言われて慌てて持ってきた物から怪しい服装を選んで恐る恐る出席した。
さすがに八甲田ホテル。そして、SIAだ。来賓もとびきりだが、パーティの食事も素晴らしかった。