鳳来寺山/山行トレーニング

ツアー概要

パーティ:相宮

JR金山駅から7時03分発の快速豊橋行に乗り、豊橋駅で飯田線に乗り換え、9時40分に湯谷温泉駅に着いた。鳳来寺登山口駐車場脇の登山口より、湯谷峠、行者越え経由で、鳳来寺山に向かう。途中の鳳来寺東照宮に参拝した後、鷹打ち場の展望台、鳳来寺山山頂、山頂から本堂経由で、湯谷温泉駅に向かったが、途中、「行者修行道」に入りこんでしまった。山道にしては、厳しすぎると思い何とか引き返すことができ、無事に帰宅できた。

備考

鳳来寺山は3度目の山行です。湯谷温泉から東照宮、東照宮の脇に山頂案内板があり、案内に従って、山頂に向かった。途中の鷹打ち場は展望もよく、登山者の休息所としてはここがよい。山頂で休息後、間違って「棚田」方面に向かい、途中の案内版で気が付き引き返すことになった。また、下山途中では、「行者修行道」に入りこんでしい、何とか引き返すことができた。2度の道迷い、思い込みが道迷いの原因、今後は、行きなれた山道でも、周りの標識を確認しながら山行することを心がける。

Items
 No.2022022/
 '22/05/04
day1