表\\銀座コース縦走(アトラストレック企画)/登山

ツアー概要

パーティ:相宮他6名(アトラス企画)

9月1日(木曜日)から9月4(日曜日)の予定でアトラス企画の表銀座山行に参加した。 中房温泉に集合、翌日2日午前5時に出発、合戦小屋経由して、燕岳山荘から燕岳往復して、大天井ヒュッテに向かう。好天に恵まれ、稜線歩きを楽しむことができた。3日は午前4時30分に大天井ヒュッテを出る。朝日に赤く染まった槍ヶ岳を眺め、西岳から東鎌尾根経由で、槍ヶ岳山荘に着く。槍ヶ岳山荘で小休止後槍ヶ岳に登る。槍ヶ岳山荘で幡隆上人祭に参加できた。4日は、5時前に出発して、天狗原辺りで、日の出を迎え、横尾山荘経由で、上高地に午後1時半頃に上高地に着く。

備考

好天に恵まれた4日間であった。中房温泉では露天風呂を楽しみ、中房温泉から燕岳までの急登が心配であったが、なんとかグループについていくことができた。燕岳山頂付近では、奇岩の「イルカ岩」と槍ヶ岳を眺めることができ最高の一日であった。2日目以降も好天に恵まれ、北穂高岳、槍ヶ岳、と北アルプスの素晴らしい眺望を見ながらの山行であった。